車の移動時間を有意義にしてくれた3つのアプリ

こんにちは。

長野で幼児・小学生向けに

運動教室を運営している小柳です。

 f:id:kids-base:20170702182829j:image

地方に住んでいると、

移動手段として欠かせないのが車。

通勤や子供の送迎、お買い物など

ありとあらゆる場面で利用する。

車に乗らない日ってほとんどない。

 

この車を運転している時間

というのがバカにならない。

下手すれば1日何時間も

目的地に移動するためだけに

時間を使っている。

 

もしこれが電車だったら、

移動しながら携帯いじったり本を読んだり、

自分の時間として使える。

 

その損失感たるや。

 

そんな私の損失感を和らげてくれた

アプリが以下の3つだ。

 

podcast

bluetoothiphone

車のステレオを繋いで聴いている。

辛坊治郎ズームそこまで言うか!」

とか

バイリンガルニュース」

を聴くことが多い。

 

どちらも話題のニュースを紹介したり

解説したりするものなのだが、

知らない世界の出来事や

知っているニュースの

新しい切り口などが聴けて

とても楽しい。

 

②Audible

www.audible.co.jp

本を朗読で聴けるオーディオブック。

手と目を使わずに本の内容を

自分の中に取り込める。

倍速でも聴けるのが嬉しい。

 

ただの運転3時間が、読書3時間に変わる。

私はエッセイや教養本みたいのを

聴くことが多い。

開発してくれた人、本当にありがとう。

 

amazon music

情報ばかり入れるのも疲れるし、

気分がのらない時、

ゆったりしたい時は

amazon musicで音楽を聴いている。

 

電車では無理だけど車では可能なこと。

車内で大声で歌うこと。

一人カラオケ最高。

 

 

以上3つのアプリによって

だいぶ運転に対する抵抗はなくなった。

しかし、それでもやっぱり運転はしたくない。

 

早く自動運転が実現してほしい。

もしくは、運転手付きの生活を実現したい。