バルシューレ教室一旦休業

長野でバルシューレ教室(ボール教室)を開校している小柳です。

 

f:id:kids-base:20171004131854j:plain

(先週末は稲刈り)

 

先月末で、

6月から開校していたバルシューレ教室は

一旦休業に入った。

 

理由は出産である。

順調にいけば、あと一ヶ月程で生まれる予定だ。

 

教室を始めた段階ですでに妊娠していた。

やったことのない未知の領域だし、

三ヶ月足らずで休業になるし、

ただでさえ妊娠中何があるかわからないのに、

そんな状態で教室を始めるということには

結構な葛藤があった。

 

 

葛藤というより、

ほとんど恐れだ。

 

そもそも誰か興味持ってくれるのかな。

身体も万全じゃないしな。

批判されたら怖いなぁ。

 

こんな感じだ。

 

それでも何とか始めてみた結果、

あぁ、三ヶ月でもやってよかった

というのが正直な感想だ。

 

子どもを楽しませる楽しさや難しさ

連絡方法や集金方法の確立など事務作業の問題

場所の確保

教室の成果について

など、やりながら

考えさせられたことがたくさんあった。

 

身体が無事にもってくれたことや

怪我人がいなかったことは

運がよかった。

 

聞いたことのないであろう

バルシューレという活動に

興味を持ってくれて、

主催側は妊婦という状態でも

教室に通ってくれた

今回の生徒とご家族には

本当に感謝の念でいっぱいだ。

 

毎週教室の日だけは宿題をすぐに終わらせて

本当に楽しみにしていました。

 

とか

 

色々習い事の体験行ったものの

なかなかやりたいものが見つからない状態だったけど、

バルシューレはハマったみたいです。

 

とか

 

早く再開してくださいね。

 

とか

 

そんな言葉をかけてもらえたことが

ただただ嬉しかった。

 

同時に、

もっとレベルアップしたいなぁ

とも強く思った。

 

嬉しさや感謝を

言葉とは別の形でまた返したいなぁ

と思う。

 

もっと、もっと、

というのはとめどない。

そして、インプットに走る。(昨日の話)

 

月並みだが、

始めてよかった。

 

言動や考え方が好きな人の一人に

ちきりんさんという人がいるのだが、

ちきりんさんが昨日ツイートしていた言葉が

妙に響いた。

 

 

 

こういうことを、

自分の実感をもって

自分の言葉で発信できるように

なりたいなぁ。

  

意気込みストは

また意気込んだ。(昨日の話)

 

 

教室の写真を撮りそびれたのが

後悔だ。

 

やってよかった。