子供と散歩しながら思ったこと

平日はもっぱら時間に追われている。

子供を急かし、自分もバタバタし、保育園に着く時間はいつもギリギリ。

仕事を始める時間も同じくギリギリ。

車に乗り込むと大抵大きくため息をついている。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日は久しぶりに1歳の息子と時間に追われずゆっくり過ごせる日だった。

散歩に出かけ、歩いてきた道を引き返そうと、その場に座り込もうと、抱っこをせがまれようと、余裕がちがう。

 

うふふ。きになるよね〜

 

うふふ。楽しいよね〜

 

息子をみる眼差しは、(かなり)優しい。

 

 

仕事をしていると、やっていることをどんどん極めたくなる。

自分の持っている時間をどんどん投資したくなる。

 

一方、こどもと今日のように効率とか時間とか関係なく、

ひだまりの中をただただ散歩することは、自分にとって間違いなく

豊かさを感じる瞬間だ。

大切にしたい時間である。

 

自分にとって心地いいと感じる時間や生活の仕方を、とにかく大切にしたい。

そしてそれと同じだけ、家族を含め他の人が心地いいと感じている生活や考え、文化なども尊重したい。