ヘルシオホットクックの威力

長野県で幼児・小学生向けにバルシューレ教室(ボール教室)を開催している小柳なつみです。

 

f:id:kids-base:20170830163359j:plain

運動教室とは関係ない内容が続いているが…

それにしても、最近感動したことをどうしても綴っておきたい。

 

最近、ヘルシオホットクックという無水自動調理鍋を買った。

f:id:kids-base:20170830163522j:plain

 

これが、もう、本当に、すごい。

 

本当に、すごい。

 

友人に話したら、テレビのCMでやっていると言っていたので、

結構有名なのだろうか。

 

購入に至ったのは、勝間和代さん著

勝間式 超ロジカル家事

を読んだのがきっかけだ。

あの超論理的、超ロジック重視の経済評論家が

時間もお金もかけて自ら研究し、

日々の家事の時短・効率化を紹介してくれる本だ。

今の自分では到底投資できない時間とお金を使って実験し、

しかも鍛えられた論理的思考力を持って

それらの情報を整理して伝えてくれるのだから、

こちら側の投資として1,200円とはなんとお得なのか。

 

別に勝間さん崇拝者でもないし、

回し者でもない。

 

ただただ、この人がかけた労力を考えると、

なんと有難いのかと思うのである。

(だって、料理本なんて100冊以上読んでるらしいよ。)

 

ここまで絶賛しておいてだが、

この本の中では今回話題にする

ヘルシオホットクックは、

そこまで推奨していない。笑

混ぜる機能がイマイチなんだそう。

 

元々は、本で推奨されている象印のIH鍋を購入しようと電気屋に行ったのだった。

しかし、そこでホットクックの存在を知り、最終的にホットクックを買うことにした。

 

ホットクックの気に入っているところは、

材料を切って調味料を入れてボタンを押せば、

一品作ってくれるところだ。

しかも得意分野が、自分で作るには面倒くさい

煮込み系の料理であること。

カレーとかシチューとか

ひじきや大根の煮物

筑前

など、普通に鍋で作るとなったら、時間測ってグツグツ煮て、

火加減調節して、頃合いをみて味付けして…

みたいな、工程がとにかく面倒くさい。

 

いろんな野菜取れるし日持ちするという点で

煮込み系は有難いのだが、

切って終わり、サッと炒めて終わり

みたいな料理と比べると本当に面倒くさい。

 

それを、このホットクックは、

切って入れてボタンを押すというだけで、

しかも朝や寝る前に予約しておけば、

帰ったタイミング、起きたタイミングで

おかずができているのだ。

 

我が家は朝お味噌汁をよく飲むのだが、

これを作るのが結構面倒だった。

それもこのホットクックに夜材料入れておけば

朝起きた時にできている。

 

この手軽さと、何より台所を離れられる、

その場にずっといなくてもいいということが、

どれだけ精神的に楽にしてくれるのかということを

日々実感している。

鍋に突っ込んでボタンを押しておけば、

出来上がりまで子どもをお風呂に入れたり

一緒に遊んだりできる。

 

購入してからは、一日も欠かさずフル活用している。

安くないが、投資価値は十分あったと

鍋を愛でる毎日である。

 

小さい子どもがいると、外食もいちいち面倒くさい。

今は結局家で食べるのが一番楽で疲れない。

 

自分と家族の精神的・肉体的健康のために、

調理家電はオススメだよ!

というお話でした。