2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「田舎」の意味を考える

こんにちは。 生きる力をつける幼児教室kids baseの開室準備をしている小柳なつみです。 庭で遭遇 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティールさん著) を読んだ。 「賛成する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?」 とい…

「娘のため」か「自分のため」か

こんにちは。 生きる力をつける幼児教室kids baseの開室準備をしている小柳なつみです。 娘が生まれてから1年半が経過した。 自分だけでなく、自分以外の人間の衣食住や 日常生活のあれこれを決めなければいけない生活も 同じく1年半が経過したことになる。 …

いつだって失敗がこわい

こんにちは。 生きる力をつける幼児教室kids baseの開室準備をしている小柳です。 ブログを始めて見たり、SNSで自分の想いを発信してみたり、これまでやらなかったことを少しずつやってみる日々。 やってみると案外平気だったり、 やらないうちに不安に思っ…

子どもを導く立場の友人にお勧めの本〜サッカー 逆境の監督学〜

こんにちは。 生きる力をつける幼児教室kids baseの開室準備をしている小柳なつみです。 知り合いがfacebookであげていた 「サッカー 逆境の監督学」(李済華さん著/誠文堂新光社) という本を読んだ。 サッカーの監督でもないし、これまでサッカーをやって…

見ず知らずの男性の股間を目の当たりにしたとき

こんにちは。 0〜6歳向けに生きる力をつける幼児教室kids baseの開室準備をしている小柳なつみです。 今日は旦那が用事のある場所についていき、終わるのを待つ間私は近くにあった温泉に向かった。 久しぶりの温泉だし、娘はおばあちゃん家にいるためゆっく…

東京センチメンタル

こんにちは。 0〜6歳向けに生きる力をつける幼児教室kids baseを開室準備している小柳なつみです。 今日は用事があって東京へ。 学生時代に毎日通った高田馬場で用事だったが、馬場に行ったのは大学卒業以来だったので実に5年ぶり。 街を歩いていると当時の…

自分の「好き」を表明すること

こんにちは。 0~6歳向けに生きる力をつける幼児教室kids baseの開室準備をしている小柳なつみです。 今朝こんな記事を読んだ。 change-consul.factdeal.co.jp 幼児教室を準備する中で、ほんの少しずつでも思うことや考えることを発信してみて感じるのは、自…