2018-01-01から1年間の記事一覧

子供と散歩しながら思ったこと

平日はもっぱら時間に追われている。 子供を急かし、自分もバタバタし、保育園に着く時間はいつもギリギリ。 仕事を始める時間も同じくギリギリ。 車に乗り込むと大抵大きくため息をついている。 ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は久しぶりに1歳の息子と時間に追…

扁桃炎と気になる人のこと

先週の日曜日の夕方から扁桃炎を患い、のど、頭、扁桃腺、耳、節々の痛みと発熱があまりに辛すぎて翌日祝日だったが耳鼻科を受診。診察代の高さに泣きそうになりながら、すがる思いで薬を飲み横になること4日間。 家族と夫実家の協力あって、木曜日頃には起…

私は運動苦手だけど、子どもには...

運動教室をやっているという話をすると、それを聞いたお母さんからよくきく言葉。 「私昔から体育が苦手で、今も運動自体に苦手意識があるんです。だから、自分の子どもにはせめて身体動かすこと自体は好きになって欲しいんです。」 学校の体育はどうしても…

母の日記

今日の夕方、実家で荷物の整理をしていたら一冊のノートが出てきた。 何気なく開いてみると、母が子育てし始めた当時の日記だった。 父の転勤で見ず知らずの知り合いもいない土地で子育てをすることになった母。 ノートには、まだ1歳になるかならないかの幼…

急がば回れ

バルシューレ教室の小柳です。 だんだん秋らしくなる佐久。 久しぶりの投稿になってしまいました。 今週水曜日は上田教室の日でしたが、そのうちの幼児クラスでの出来事。 すでに通ってくれているお友達2人と、体験に来てくれたお友達2人の計4人での教室でし…

6月の教室の様子

先週土曜日の佐久教室小学生クラス。 通ってくれているTくんのお母さんが写真を撮ってくれました。 ありがたいー! 教室の様子はこんな感じです。 まずは風船打ち。手のひらから始まり、指、太もも、足先など、からだのさまざまな部位で風船を落とさないよう…

運動したら気分がはれた。

気持ちがどんよりしたりもやもやしたりする時がある。 私の場合、家の中がかなり散らかっていたり、1人になる時間がない日が続くと息づまり、ため息の量が急激に増える。 何とか解消しようとよくやるのが、好きなものを好きなだけ食べるという方法だ。しかし…

娘の綿わた布団

娘の布団。 2歳の誕生日に、小学校の卒業程度までは使えるように、またサイズアウトした後も打ち直して大人サイズにしてくれるということで、ふとん屋さんで子ども用綿わた布団を買ってプレゼントしました。 実際寝てみて、適度なふかふかさと包まれ心地と寝…

4月の教室の様子

あっという間に5月になりました。 先週も上田、佐久にてバルシューレ教室を開催しました。 上田小学生クラスは、4月中期間限定で通ってくれたお友達の最終日。 昨年私が妊娠中だった時期のクラスから通ってくれたお友達です。 いつもニコニコしながら体育館…

バルシューレ教室開催日程のお知らせ

こんにちは。 長野県の佐久市・上田市でバルシューレ教室を主催している小柳です。 出産を挟み教室を休業していましたが、 この度、来月3月から教室を 再開することとなりました。 各教室情報はこちら↓ 【佐久教室】日時:毎週土曜日(月4回)幼児(4月以降…

バルシューレと、教室開催への想い

こんにちは。 長野県の佐久市・上田市でバルシューレ教室を主催する小柳です。 はやくあたたかくならないかなぁ 教室を再開するにあたり、 改めてバルシューレについてと、 それに対する自分の想いを お伝えしたいと思います。 バルシューレという言葉、これ…