娘の発熱、私の研修、夫の仕事

長野でバルシューレ教室(ボール教室)をやっている小柳です。

f:id:kids-base:20170803084513j:image

昨日から東京に通っている。

春から通信で受講しているモンテッソーリ教育の講師資格取得講座。

出席必須の講義が8日間連続で東京であるのだ。

娘、夫、私、それぞれの生活を勘案し、毎日日帰りで通うことにしたのだが、朝7時前に出発し、帰りは19時半。

娘の保育園送り迎えや夕飯の準備など全部丸投げだが、夫と義理母タッグのおかげでなんとか参加することになった。

 

加えて今妊婦なもんだから、勢いだけではどうにもならない制約もある。

些細なことだが、ちょっとでも体調が優れなければ絶対無理しない。歩くときは急ぎ過ぎない、走らない、など、余計な負荷がかかりすぎないように、体調優先で行動を選ぶようにしている。

 

そして臨んだ講義初日。

講義開始3分前に、携帯が鳴った。

保育園からだ。

 

まっ、まさか...

 

娘が手足口病の疑いがあるため、すぐにお迎えに来て欲しいとのこと。

 

慌てて夫に連絡をとる。

しかし、手足口病ということは少なくとも数日保育園にいけない。

 

予定していた8日間の生活計画は、初日にして変更を余儀なくされた。

 

熱も出て元気がない娘。

仕事がある夫。

講義に出ないと資格がとれない私。

 

帰宅後娘を寝かしつけて、義理母が私へと夫に持たせてくれた丼2杯分くらいあるカレーを頬張りながら、はて、何を優先すべきかと考えた。

 

一晩寝て、娘の様子も悪化はしなかったため、とりあえず講義には行くことにした。

 

妊娠している私に、

「なんの研修か知らないけど、身体に何か粗相があったらいけないからね。」

と賛成しかねる感じなのに、ついでに娘と夫の夕飯準備のおしつけを引き受けてくれた義理母。

 

子育てに関して、口を開けば

「もう、なんたって子どもにとっては母親なのよ!」

と、母親の重要性を語る義理母。

 

今回の一件で、一番気が気でないのはもしかしたら義理母かもしれない。

 

具合の悪い子どものそばにいてあげないで、それでも母親なの?

 

そんな風に思ってるかもなぁと、ふと考えたが、いやいや、憶測であれこれ考えるのは身体によくない。

体調第一体調第一。

そう言い聞かせながら丼カレーをかきこんだ。

 

こんなことを書きながら山手線に乗っていたら、電車がトラブルで緊急停車した。

なんと...

 

東京って楽しい。